△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2011年5月21日土曜日

黄色い先輩



何年か前、ある職人さんとお酒を交わす機会があった

その頃の私は、キャンドルを趣味で続けていくべきか、ホンキで仕事としてやるべきか悩んでいた
その方は、キャンドルではないけど、ある職種のハイパー職人であった、世界レベル
何十年も修行した、まさに、THE日本の職人

彼は言った、君は将来結婚したいのかね?
私は答えた、あまり結婚願望はないんですが、やっぱりいつかはしたいですね

だろう!と、彼は嬉しそうに言った

君みたいな子に、職人は無理だ!悪い事は言わない、そのまま趣味でやるべきだ!と、彼はやっぱり嬉しそうに言った

なんて事ない会話で、たまたま隣に座っただけの方
でも、なぜか今もはっきりと思い出せる

私がもう一度彼に会って聞きたいのは、あの質問の意味だった

なぜなら、彼はずーっと前に結婚していたらしいから!

結局は女だからって事なん?とか思ったり
あの時、素直過ぎるくらいに、そーですよねぇ〜!と納得してしまったから悔しいだけなのかもしれません笑

でも、唯一彼が言ってて、ほ〜うと思った事は、修行ばかりして恋しなかったのが悔しい!って事だった
恋でもしてりゃ〜、きっと作品も幅が出てたんだろうな〜って言ってて、そうかもなぁと感じた

恋もですが、人との出会いは、確実に私に何かを与える
嫌いだった色も好きになるし、あの人にはこんなのあげたいなって思いもよらない案が出てきたりする

だから私は輪を広げ続けようと思う
明日も、出勤前にちょこっとだけジャマイカフェスのOne Loveに行こうかなと思ったり
友人も出店するみたい

代々木公園!お天気ならきっと気持ちいいイベントだと思う!
良かったら、みなさんも〜♫

0 件のコメント:

コメントを投稿