△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2012年7月5日木曜日

めくるめく死者の日展

私がメヒコに興味を持ったのはガイコツ祭
そうです、死者祭です

死者祭はカラフルワールドで、その祝い方に目がハートになります
でも、カラフルな創作物だけでなく文化も知ると、もっと面白いです

インドに行った時も思いましたが、死生観は国によって違います

『人生は遊びであり、死はその最高のおもちゃであり遊び相手である。』は、メヒコの思想の1つです

私は色んな国の考え方や文化が好きです
メヒコも大好きな国だし、沢山の影響を受けました

そんなメヒコの死生観や文化に触れる展示が!!!
東京、山形、メキシコであるそうです

めくるめく死者の日展
 日本メキシコ・死生観をめぐる美術交流展

詳細はコチラ
http://teotsunagu.blog137.fc2.com/blog-entry-46.html

私も色々調べたりはしてるものの、なんだか勉強になりそうな感じ
とっても楽しそうなのでご紹介してみました

ご興味がある方はこの機会に行ってみるといいかと思います☆

追伸
私のblogで、読まれてる回数がダントツ1位なのはこの文章
『カラベラ→メキシカンスカル・死者祭について』

先日お知り合いの方に、この文章を褒められました
私は高校まで、国語が5段階評価で5でしたと笑顔で言った私
なんてバカっぽい返事!と、すぐ反省しましたが笑

毎度ですが、褒められる事に慣れてないのでデレデレデレ

でも読み返したら、なんて分かりやすい説明だ!と感心しました笑
そして、みんなも興味あるんだなと嬉しく思いました

私自身、メヒコ行く前にめっちゃ色々調べた1人
まあ、ぶっ飛んだ人のblogしかなくて全然タメにならんかったけど

またメヒコに行きたくなったオミコでした

0 件のコメント:

コメントを投稿